Welcome to my blog

行ってよかった♪「天燈上げ」@十分

うさっこJP

うさっこJP

大人気の観光地、「十分」のつづきです。
(→過去記事

台北から自強号と区間車を乗り継いで「十分」にやって来ました。

目的はもちろん「天燈上げ」

十分駅には改札がなくて、ホームの端っこに「悠遊カード」をピピッとする機械と、
駅員さんが立っていて、切符の場合は駅員さんに渡します。

19-58.jpg

ホームを下りて、線路を横切って十分老街へ。

この日は朝から雨だったけど、十分に着いた時には
ちょうど傘がなくても歩ける程度の小雨になったのでよかった~

19-59.jpg

ホームを下りて歩き始めるとすぐに
天燈上げの客引きのおばちゃんに声をかけられました。

線路沿いには、天燈上げのお店がいくつもあるので、
それぞれのお店が客引きをしてるんですね。

私は日本で事前にGoogle Mapのクチコミ評価をチェックして、行くお店を決めてたので、
客引きは無視しようと思ってたんですが…

おばちゃんが手に持ってる営業用のラミネートシートをチラッと見たら、
私が行こうとしていた店名が書いてある!

ちょうど良かった!おばちゃん、ありがとう~♪

おばちゃんに案内されて、目的のお店へ。

「協豐天燈」
新北市平溪區新北市平溪區十分街86號

19-55.jpg

お店の若いお兄さん達、みんな腕に模様が入ってて
一瞬、うわぁ…と思ったけど、たぶん他のお店も同じような感じでしょうね。

まあ、それはおいといて

天燈の色、どれにしようかな~

19-56.jpg

それぞれの色に意味があるので、自分の願い事に合った色を選びます。

私たちは、右の上から3番目の「萬事順遂」(万事うまくいくという意味かな)
白、藍(ブルー)、橘(オレンジ)、粉紅(ピンク)の四色セットに決定!

四色天燈は、200元(≒760円)です。

晴れてたら外で書くのかもしれないけど、
この日は小雨が降ったりやんだりだったので、お店の中で書きました。

19-49.jpg

藍色(ブルー)は、「希望・夢想」。
ブルーは「事業・仕事運」と書いてあるお店の方が多いけど、お店によって違うのかな。

でも、こちらのお店では「希望」という意味なら、書く文字はコレ!

「日台友好」

何色であれ、これは絶対書こうと決めてました。
(国旗のイラストちょっと失敗ぎみ…笑)

四面すべてに願い事を書いたら、いよいよ線路に出て飛ばします!

お客さんが願い事を書いてる間は、わりとダラダラしているお店のお兄さん達も、
書き終わったと知らせると、シャキッとお仕事モードに。

線路の真ん中で、私とクマ夫(ダンナさん)で天燈を持ち、まずは写真撮影。
自分のスマホを渡すと、それで撮ってくれます。

一面あたり2ポーズ。
色の意味に合ったポーズを日本語でテンポよく指示してくれるのでラクチン!

その後、天燈に火をつけて…

飛ばします!

19-48.jpg

天燈から手を離す瞬間から、空に飛んでいくまでの動画も撮影してくれます。

19-60.jpg

無事にまっすぐ上空に飛んでいきました。

願い事が叶いますように!(^人^)


お兄さんからスマホを返してもらって、アルバムを確認してみてビックリ。

写真めちゃいっぱい撮ってくれてる!!

19-54.jpg

天燈から手を離す瞬間から、空に飛んでいくまでの写真もあるので、
動画を撮りながら、同時に写真も撮ってくれてたんですね。

iPhoneで動画を撮りながら写真も撮れること、初めて知った…(遅すぎ?)

どこのお店でやっても同じサービスだとは思うけど
お兄さん、見た目はちょっといかついけど、プロのお仕事でした!


さて、「天燈上げ」の後は、帰りの列車の時間までお土産屋さんを見てまわります。

実は買いたいものは決まってるんですよね~

コレです↓

19-53.jpg

瑞芳駅の平渓線のホームに吊ってあった客家花布のランタン♪

これと同じ物がほしいのですっ

で、何軒かお土産屋さんをまわって、発見!!
これこれ!欲しかったやつ!

19-50.jpg

客家花布はいろんな色があるけど、個人的には水色と赤が好きです♪

ランタンのサイズは何種類かあって、値段は忘れたけど、
ホームに吊ってあったような大きいサイズは高かったので断念。

19-51.jpg

600元(≒2,300円)とお手頃価格の、小さめのサイズを買いました。

レジでランタンを箱に入れてもらってる間、
ふと、レジ横の棚を見ると、ミニサイズの可愛いコを発見!

19-52.jpg

コンセントに直接さして使う「足元灯」ですね。
値段を聞いたら、200元(≒760円)と安かったので1つ買っちゃいました。

お土産屋さんを出ると、ちょうど列車が来たので急いでホームへ。

この後は、十分から瑞芳駅に行き、瑞芳駅周辺を少し散策してから台北に戻る予定。
長くなったので、また次回書きます!


ちなみに、
買って帰ったランタンは家に飾るとこんな感じ。↓

19-57.jpg

可愛い~~♪♪


長年後回しにしてた十分天燈上げ、思ってた以上に楽しかったです。

欲しかったランタンも買えたし、大満足!!!

なんでもっと早く行かなかったんだ、私。


open06

よろしければポチッとお願いします☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日2019-02-11
Posted byうさっこJP

Comments 2

There are no comments yet.
うさっこJP  
Re: タイトルなし

しょこちゃん 様

こんにちは。コメントありがとうございます☆

ツアーだと九份と十分がセットになってることが多いですよね。
私は、だいぶ前に九份にだけ行って、十分には行かなかったけど、
セットで行っておけば効率よかったなーと思いました。

のんびりと電車の旅も楽しいですよね。^^

2019/02/16 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   
しょこちゃん  

こんばんは

私も十分行きました
はじめての台湾のとき九分は是非いってみたいけど十分はあまり興味なかったのですが、二回目の時に参加したオプショナルツアーに十分もはいっておました

行って良かったですよー
線路のうえで天体飛ばすのも、電車ぎりぎりにお店があるのも、お店のおにいさんの慣れた日本語もよかった

色々な柄、おおきさのランタンのおみやげがかわいい

私はツアーに天体あげも含まれていたので赤一色てした

台湾は食べ物も美味しい、みんな親切なので大好きです

まだ台湾初心者なので行ったことないところばかりですが電車にのって移動がたのしいです

またおじゃましますね

2019/02/14 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply